2009年02月06日

会場選びで大事なこと

ブライダルプロデュース フリーランス!の宮川です。
結婚式・披露宴の会場選びで大事なことがいくつかあります。長野県内でもいくつか出版されているブライダル専門雑誌を参考にする方は多いでしょうが、雑誌ではわからない部分がたくさんあり、また最近の会場さんはどこも似たような作りが多く、写真だけでは良否がわからず、皆さんかえって悩んでしまっているようですね。確かに、雑誌社側は、お金を出して頂いているクライアント(会場さん)の良いことは書けても悪いことは書けませんので、その会場の苦手な部分や足りない部分は、誌面を読んでも伝わりません。そこでこのカテゴリーでは、会場選びで大事なことをお伝えしたいと思います。

第一の選ぶポイントは、「その会場の料理がおいしいか」どうかです。
当たり前のことだと笑うかもしれませんが、披露宴に呼ばれた列席者の中で一番印象に残るものは「料理」だそうです。ちなみに、二番目に印象に残るのは「花嫁さん」、新郎は…、ランキング的にはだいぶ後ろのようです face07

さて、話を戻します。そのように大事な「料理」ですので、会場決定をする前にできるだけ試食をするようにおススメしています。料理の内容は、和食が良いとかフレンチが良いとかは立場上言えませんが(笑)、列席者の顔を思い浮かべながら決めるようにお話をしています。たとえば、披露宴を行なうのに列席者が親戚の伯父さんや伯母さんだけなのに、フレンチ系のお料理でナイフ・フォークで抵抗があったりとか、日本酒や焼酎が好きな方にはおつまみになるものが少なくて、しかもパンだとおなかに溜まらなくて食べ足りなかったりという可能性もありますね。逆に、若い方中心の場合だと和食では物足りないかなとか、そんなことで良いとこ取りの和洋折衷という方も多いですね。

(少しだけ宣伝です)「フリーランス!」では、結婚式場探しで迷っているおふたりに、無料でおススメの会場を紹介しています。おふたりがこだわる点をよく聞き、そのこだわりが実現できる会場探しを一緒に行います。ちなみに、私たちのこだわりの一番はやはり「料理!」自分たちが食べてみたりお客さんからアンケートを取ったりして、料理のおいしい会場を紹介しています!会場選びに悩んだら、一度ご相談くださいね。




 

この記事へのコメント

過日は、イ○ハで、久しぶりにお会いできて、びっくりするやら、懐かしいやらでした。
とりあえず、「1年もった記念」の計画はありませんが、今後も、よろしくお願いします。
Posted by 似たもの夫婦 at 2009年02月08日 20:59
似たもの夫婦様
こちらこそ、お久しぶりで嬉しかったですよ。お世話になってから1年半位ですか、全然お変わりなくて(笑)これからも、イ○ハと共によろしくお願いしますね。
Posted by フリーランスフリーランス at 2009年02月10日 10:39
お久しぶり!お元気でご活躍のご様子、なによりです!
六本木の凸凹コンビ(10年以上前ね)だよ、覚えてる?
私たちは昔の話すると、必ず「どうしてるかなぁ?」ってうわさしてたの。
モニカの指令でネットで検索したら、ここに到達した。
「二人のweddingは無料でお願いね!」と書き込むよう
言われました。アハハ

私は翻訳の仕事はとっくにやめてて、
今は副業でホテルの飲料課でバイトしてるんだ。
だから、ブライダル関係は無縁じゃないし、
ご説明を興味深く読ませていただきました。
Posted by ままえ at 2009年03月22日 00:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。